npoのIT

スタッフは少ないけど、そこそこの規模のnpoのITを担当しています。他の人にも参考になるかも、と思ったことのメモを残します。

Office 365 for Nonprofits はじめに

2013年10月より、microsoft office365 E1が、npo法人向けに無償提供していただけることになりました。

http://www.microsoft.com/ja-jp/citizenship/challenge/npo/office365/default.aspx

 

office365は、microsoftが今本腰を入れている統合のクラウドサービスです。

google appsとよく比較されているサービスで、つまり同じような目的のものです。

プランは複数存在するのですが、npo法人向けに無償提供されるE1は、本来は1ユーザーあたり660円/月のサービスです。

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/plan.aspx

 

これが無料で利用できるのは大変ありがたいことです。

そしてこれは、職員だけでなく会員や取引先など、運営上付き合いのある、ありとあらゆるユーザーに対して、アカウントを発行していいそうです。

 

私は、10月のプレスリリースの記事を見た時点で興味を持っていたのですが、タイミングよくmicrosoftから無料セミナーのお誘いの電話をいただいたので、参加してきました。

品川本社で行われたnpo法人専用の少人数のセミナーで、説明も詳しく、また多くの質問にも答えていただけました。

 

これから、自分の所属する組織向けに、office365をセットアップします。

セミナーで聞いた話を含め、少しずつ情報を残していきます。