npoのIT

スタッフは少ないけど、そこそこの規模のnpoのITを担当しています。他の人にも参考になるかも、と思ったことのメモを残します。

Office 365 for Nonprofits セットアップ2[DNSサーバー]

NPO法人であれば無料で利用することができるOffice 365 E1を実際に利用してみます。

 

いろいろ設定をいじったりwebを検索していたら、

1つ、Office365を独自ドメインで使うために大切なことが解りました。

 

Office365の機能の1つであるLyncというコミュニケーションツール(web会議を含む)を利用するためには

DNSSRVレコードという情報の編集可能なDNSサーバーが必要になります。

 

DNSサーバーを独自で管理している場合を除くと

このSRVレコードの編集が可能なDNSサーバーのサービスを行っているところは

かなり限られています。

 

そしてお勧めのがそれらの機能が無料で利用できるDozensです。

https://dozens.jp/

※リクエストに応じて2013/11ごろからSRVレコードの編集を可能にしたそうです。

 

特にこだわりが無いのであれば、上記のサービスを利用するのが便利だと思います。

有料のプランもありますが、Office365用のシンプルな利用であれば、無料で利用し続けられます。

 

私も最初は、Valude-domainのDNSサーバーを利用することを考えていたのですが

SRVレコードの編集制限のことを知って、Dozensに変えました。

 そしてその設定方法については、以下のサイトが非常に役立ちます。 

http://blog.o365mvp.com/2013/11/20/domain_on_dozens/