npoのIT

スタッフは少ないけど、そこそこの規模のnpoのITを担当しています。他の人にも参考になるかも、と思ったことのメモを残します。

Office 365 for Nonprofits セットアップ3[NPOの審査]

NPO法人であれば無料で利用することができるOffice 365 E1を実際に利用してみます。

 

NPO法人として、無料でOffice365を利用し続けるには、Microsoftの審査に通る必要があります。

そしてその審査は、Microsoftが独自で行うのではなく、techsoupjapanという団体に委託されています。

https://www.techsoupjapan.org/

 

私の場合、年末年始のお休みを挟んだこともあり、この審査に非常に時間がかかりました。

NPO法人として申請をしてから、techsoupjapanから連絡がくるまでに実に30日以上かかりました。

無料の試用期間が30日間なので、本来であればすでにタイムオーバーなのですが

microsoftのサポートに問い合わせたら、試用期間を60日に延ばしてくれました。

 

で、30日まって送れてきたメールが

『「非営利団体向けOffice 365」の資格確認のための追加情報ご提供のお願い』

というメールで、審査のためには以下の書類の提出が必要であるという内容でした。

・専用の申請書(団体確認書)※法人印の捺印を含む

・登記簿謄本

・定款

 

これらの書類は、スキャンしたPDFファイルをメールで送りました。

そして、そこから更に10日ほどして...

 

『承認されました: 慈善団体資格に関するリクエスト』

というメールがmicrosoftから無事送られてきました。

 

何も苦労はしていませんが、私の場合は意外と時間がかかりました。